東北大学工学部創立百周年東北大学工学部創立百周年

百周年記念事業PROJECT

百周年ロゴマーク

東北大学工学部創立百周年

東北大学工学部創立百周年記念ロゴマークは100年の伝統、時間の連なりを100個のドットに置き換えて表現したものです。整然と並ぶドットの意匠は工学部の質実剛健・実学尊重をイメージして創られました。
このドット群は工学部100年の歴史における多様性そのままに、使われる空間・媒体・対象によって100の纏まりは保ちつつ、10×10/5×20/4×25/2×50と様々に形を変えられるのが特徴です。
この新しい手法を取り入れたロゴマークは工学部創立当時からの姿勢である「門戸開放」や「未来への挑戦」も同時に示しています。

百年史の刊行

工学部が目指す「研究第一主義」「門戸開放」「実学尊重」の理念がいかにして育まれ、そして具現化してきたかを振り返り、工学部が創立以来100年の間に刻んできた歴史をさまざまな資料を基に編纂いたします。

工学部・工学研究科「未来への挑戦」基金の創設

工学部創立百周年を契機に工学部・工学研究科「未来への挑戦」基金(東北大学特定基金)を設立いたします。
本学部がこれまで同様に長期的な視野に立った教育・研究により、未来社会においても持続的に貢献していくためには、安定的な財政基盤の確保・充実を図っていくことが必要です。私たちの挑戦が、未来をつくります。そして私たちの挑戦を支えてくださるのが、皆さまのサポートです。本学部創立1百周年を記念して設立する「未来への挑戦」基金にぜひご理解・ご支援を賜りたく、お願いを申し上げます。

百周年記念式典・祝賀会開催

百年という節目を迎えるにあたり、これまでご支援頂いた皆様への御礼とますますの発展を願い、 「百周年記念式典および祝賀会」を執り行います。
新たな百年をこれまで以上に輝く百年としていくために邁進して参ります。